『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第7回 僕のスピリチュアルな冒険①〜本物!の「催眠療法」を受けた思い出〜【前編】

前回、前々回と番外編である

『ほぼ実話!?警察学校青春日記』を書いて一息ついていた つなぐ です(^_^;)


さて、今回は本編である、

僕の“スピリチュアル感について語る記事”なのですが、何を書こうか迷っていました…


ふと思いついたのは、


「そうだ!僕の治療体験を書いてみよう!」


と思い立ちました。

(どこがスピリチュアルやねん!とまた言われるのを承知で^^;)


僕は今まで、

自身の強烈な腰痛、そして人生に多大な影響を及ぼした“うつ病”を治すため、

様々な摩訶不思議な治療法(ヒーリング)を受けてきました。


それはまさに「冒険」と言ってもいいものでした(遠い目…)









『催眠療法』



ほとんどの方が聞いた事があるであろう療法…

でも、ほとんどの方が受けた事がないであろう療法…


そんな不思議かつ、ちょっと怪しさも匂わせる

この治療法を僕は受けた時の話をしましょう。


それも本物中の本物の先生から。。



最初にお断りしておきますが、

催眠療法というのは、れっきとした治療法であり、古くは

精神分析を創始した心理学の巨人、フロイトも研究、患者に使用していたり、

近年では前世療法で有名なブライアン・L・ワイス博士など

医師達の間でも用いられてきた、医学の世界にも認められたものなんです。


どうしても、バラエティー番組等でお笑いのネタ的に紹介されることが多いため、

怪しいイメージが付きがちなのですが、歴史的にも医療の世界で用いられて来た、

しっかりしたベースのあるものなんですね。(本物は)



そんな「催眠療法」を僕が何故受けることになったかと言うと…


あれは今から13年程前の話です。。


数年に渡ってうつ病のトンネルに入っていた僕は、出口も見えず

かと言って精神医療も信じられなくなっていました。

精神病院退院後も絶望の中、只々生きるだけの毎日が続き、病院へ行くのもやめてしまったんです。

(コレは余りよい選択では無かったと今となってはわかりますが、当時の自分にはどうにも出来ない事でした)


この苦しみから逃れたい一心で見つけたのが、ネットでみつけた催眠療法だったのです。


※当時はスマホなんて物も一般的ではなく、インターネットはパソコンでするのが当たり前の時代。

今のようにネット広告も少なくフィッシング詐欺等もまだまだ可愛いものでした。

一般のホームページも今より素朴なものが多く、悪意のあるページ等は今よりもうんと少なかったように思います※


そんな中で、


「催眠療法で重度のうつ病やその他の精神疾患を治している」


と言う凄い先生のページに辿り着いたのです。



直接このページを見たというより、うつ病だった幾人かの人が、

この先生の事を自分のホームページで体験談として紹介していた事からでした。


なんでも、、

色々なカウンセラーが、自分では手に負えないと思った患者を

最後に紹介するのが「この先生のところ」だというのです…



藁をもすがる気持ちで、そのホームページを見ました。


そこに書いてあった事で印象に残っているのは、、


・東京を中心に全国的に活動している

・電話にその先生が直接出て受付けしているの 

 で、出られない事も多いが本気の人は諦め

 ずに掛けてきてほしい

・料金は40万で一定期間の治療を行う

 “本気の人”しか来てもらいたくないので、

 一括前払い制で返金は一切行わない


等々


今書いていても、怪しさ満点なのですが(^_^;)

そのホームページの説得力と数人の個人ページでの体験談、そして


とにかく“今の地獄から楽になりたい一心”


が僕の心を動かしたんです。

(今の時代なら幾つものホームページを使った詐欺など当たり前ですが、この当時は余り考えられ無かった)


申込むにせよ、大金だった為、当時の自分の唯一の理解者だった妹に相談してみました。


妹も、怪しいかもしれないけど、

結局他に打つ手もない僕の病気に対して

「試してみよう」と賛成してくれたんですね。



そして意を決して電話をかけること数回、ようやくその先生とつながったのです。


意外にも「ざっくばらんなオッチャン」と言う感じの人でした。


「心配しなくてもええよ!」

「うちには沢山きて皆んな頑張ってるよ!」

「今度、時間が取れるのは二ヶ月後だから!


と、とにかくその2ヶ月後に予約を入れました。



この2ヶ月間は更に調子が悪くなり本当に辛かったので、一日千秋の思いで予約日が来るのを待っていましたね…




そして予約日の当日、

精神的にヨレヨレで一人では電車にも乗れない僕は、

妹に付き添われ、その先生の事務所まで何とか辿りついたんです。。



と、、

夏バテですかね、力尽きました。

一回で書き切ろうと思っていたのですが、2回に渡りそうです。


なんかこのパターンが多くなってます(^_^;)


今回はこの辺で。


ありがとうございました。


           つなぐ







☆個人セッション再開しました。


 セラピールーム『小さなバルコニー』



☆僕が思う「うつ病の全て」をココに書きました。


うつ病・ひきこもりの手作り情報発信サイト