『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第25回 仕事の思い出【探偵編⑤「探偵勉強会打ち上げ!」】

今年も開け、あっという間に一週間が経ちました。

このまま、また気がついたら大晦日になっていたらどうしようと心配な

つなぐ です(^_^;)



前回、

「探偵勉強会」が終わり、その打ち上げ(飲み会)に誘われたところで終わりました↓

第24回 仕事の思い出【探偵編④「探偵達の饗宴:勉強会潜入!」】 


個性的な探偵達と勉強会をご一緒したのですが、簡単な挨拶だけで

まともにお話できなかったため、是非にと参加させてもらうことにしたんです。

(だって、色々現役の探偵から話聞きたいじゃないですか(^_^)


それでは早速続きを始めます。





”打ち上げ”の会場は、、

なんと隣のビルの、コレまた少しおしゃれなBAR風の居酒屋に移動しました。

(さすが探偵、移動も速やかで効率的です^^)

勉強会主催の我が師匠Y先生が段取りをしていたようです。

皆をさり気なく打ち上げ会場に誘導してます。


このY先生…

現役のベテラン探偵であり、かつ探偵学校も運営、そして怪しい雰囲気を醸し出すも

それでいて控え目で…

何ともとらえどころのない人なんですが、そのせいか皆も終始リラックスしていられるんですよね。

(個性的な探偵達の中にあっても、その怪しさはダントツなんですが^^;)



そんな和やかな雰囲気の中、”打ち上げ”はなんとなく始まったんです。


簡単な乾杯のあと、堅苦しい挨拶もなくフリートークで話し始めました。


僕の隣にいたのは小此木さんと言う、なんと僕と同じ探偵学校で勉強中の生徒でした!

(本当に他の生徒いたんですね、、ホッとしました)


小此木さんは僕より7〜8才年上の人で、俳優の水谷豊さんの目を少し細くした感じ。

穏やかな感じのいい人でした。


お互い、「なんでまた探偵に?」とそういう話になります(^_^;)

小此木さんは、なんと工務店をやっているとのことでした。


「最近は業界も景気が悪くてね、空いてる時間に何か副業でもしようと思って」

「昔から興味のあった探偵業をやってみようと思ったんです」


と小此木さん。

(それにしてもスゴイ発想⁉この方もやはり普通じゃない⁉)


「探偵を副業で⁉」


と思われた方もおられると思います。

でもこの後、色々な人と出会うのですが、副業として探偵を

している人に結構出会いました。(ちょっと意外ですよね^^;


とにかく同じ探偵学校の現役生徒に出会えたのでホッとしました。


それから前回書いた、僕に逮捕術をかけさせて”外してやろう”としていた(^_^;)

老いて益々盛んな超ベテラン探偵の久我さんが近寄って来ました。


「つなぐ君(僕)は平日とか予定はよく空いているのか?」

「空いている時、俺と一緒について仕事せえへんか?」


と誘われたり…

(元警察官だからか何か気に入られたみたいです^^;)


また、

先程(前回)勉強会で紹介してもらった、やり手のスマート探偵・美城さんとも話しました。

美城さんは若くして探偵業一本で成功されている方です。

なおかつY先生の探偵学校の卒業生と言うこともあり、僕の目指す人でもありました。


僕は実際の依頼者との面談などどうしているのか?と聞きました。


「自分の事務所を使うこともあればホテルのロビーなどを使ってるよ」

「最初のうちはY先生の事務所も使わせてもらったしね」←卒業生は使用OK

と爽やかに答えます。

(TVで見た事ありますが、本当にホテルも使うんですねぇ)


更に、広告の仕方をどうしているかも聞いてみました。


「広告は本当に大事。電話帳はもちろんホームページもやってるよ」

「つなぐさんなんかは元警察官を全面に出すといいですよね。それだけで信用度がぐっとあ上がるからね


と親切に教えてくれました。



この勉強会、そしてこの先も”実際の現場”で色々な探偵学校の卒業生の探偵たちに出会うのですが、

”総じてみんないい人”なんです。個性的ですが(^_^;)

(「この人、嫌な感じやなぁ」と思ったことは一度もありませんでした)


僕が探偵業界を束の間体験して良かったなぁと思うのは、

この”気のいい探偵たち”に出会えたからだったんではないでしょうか…


だから、今でも”いい思い出”なんでしょうね。。


「人生の全ての出会い、出来事に無駄はない」

とはよく言いますが、

今こうして当時の事をブログに書いていて、やっぱりそうなのかなぁとしみじみ感じています。


う~んスピリチュアルを感じざるを得ません。



次回、いよいよ実際の探偵現場の体験などを書いてみようと思います。


今回はこの辺で。


あっ、言い忘れてましたが、

記事内の個人名は仮名にしてますよ(^^;


読んでいただき有難うございました。


           つなぐ  






☆個人セッション再開しました。