『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第0回 スピリチュアル…好きです

今まで治療家・経営者・うつ病者・ひきこもり、そして何より一人の人間としてスピリチュアルの世界を見てきました。


「スピリチュアルなんてありゃ嘘だ」と全く信じれなくなった時期もあります…


うつ病やひきこもりの生活が長く続き、それに追い打ちをかけるように悪い事(と思っている)が雪崩れのごとく何年にも渡って起きたからです。


「スピリチュアルでイイ」とされている事を実践していたにも関わらず…


》》その経緯などは僕の作った→うつ病・ひきこもりの手作り発信サイト

『こもりびとの部屋』

https://komoribito.crayonsite.info/

に書きました。宜しければご覧下さい。


  

でも、それすら大きな流れから見ると


「スピリチュアル」以外のナニモノでもなかったのですが…




(自分の精神世界と本当に長いこと旅してきました。そういった意味で僕の「スピリチュアルとうつ病」は切っても切り離せません)



そういった経験から僕は、


・「コレコレすると人生思い通りになるよ」

  (魔法のランプ的にスピリチュアルを捉え

                  たり)

・スピリチュアルで人生好転! おとぎ話で

 言う「そしていつまでも幸せに暮らしまし

                たとさ」

 みたいな話は信じません。


僕がふっ飛ばしたいのは夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”です。

(ちょっと過激ですかね)


「いや、それはあなたがまだ本当のスピリチュアルが分かっていないから、そんな事を言うんですよ」

と仰る方もいるかも知れません。


そうかも知れません…


でも僕は僕の経験、感じたままをこのブログで書いて行こうと思っているんです。




広い意味で、この世界(スピリチュアル)も色々な流行りがありました。(遠い目)



霊現象ばかりをクローズアップした時代


丹波哲郎さんの霊界の宣伝マン活動


江原啓之さんに代表される霊視、霊界からのメッセージ


バシャールなど宇宙存在達からのメッセージ


自己啓発系の中で組み込まれ成功法則として


ザ・シークレットを始めとする引き寄せの法則ブーム


ヒーリング(治療)を通して主にエネルギーとして


等々、まだまだ色々とありましたね…




その都度楽しませてもらいましたし、エンターテインメントとしてもやっぱり好きなジャンルなんです。


ただ、

単なるお遊びとしてならいいんですが、


「人生が掛かっている時」


には“ちゃんとした教え”を選ばないと、逆にしんどい事にもなりかねません。


僕は

スピリチュアルは“「人を幸せにするモノ」

それ以上でも以下でもない”

という信念を持っています。


だからスピリチュアルに関して苦しむ、争うなんてのは本末転倒でそれはオカシイと思うんです。


だってスピリチュアルの“ス”の字も知らずに幸せに生きている人なんて沢山いるわけですから…


ただ今生の約束事として

「スピリチュアルに触れることになっていた」


というだけだと思っています。



ブログ最初の記事なんで少々固く、編集宣言のような内容になってしまいました。


こんな信条を持ちつつ、

霊界、生まれ変わり、魂、超常現象、深層心理学、運命、ヒーリング、うつ病、

そして、

“僕の辿ってきたちょっと変な人生”などについて、これからぼちぼちと書いていこうなと思います。


どうぞ宜しくお願いします。


         つなぐ





presented by  

セラピールーム『小さなバルコニー』

https://smallbalcony.crayonsite.com