『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第二回 うつ病とスピリチュアル

前回は僕のスピリチュアル世界を歩く上での羅針盤である

「山村幸夫さん」の教えについてお話させていただいた、つもりでした…


が!…書き終わって気づきました…

山村さんの紹介文で終わっている…(^_^;)


ブログの難しさを実感しています つなぐ です。。


もっと「山村さんの教え」について書けばよかったのですが、

“あまり長くならないように” を意識しまして…と言い訳です(^_^;)


いずれ書いていこうと思います。。



僕なりに理解している「山村さんの教え」を少しだけご紹介させて下さい。


〈今、世間を賑わせている事件にも通じますので、、、〉


宗教(指導者)を判断するとき


・先ずその指導者の人柄が「柔和で謙虚」か

 どうかをみる。


 そして生活振りが

 金や色に執着、生活が派手、やたらきらび

 やかな服装をしていたら注意する。


・自分を神格化し崇拝させている。壺や色々

 なアイテムを高額で購入させる


・恐怖や不安の感情で持って、その教義、組織に繋ぎ止める


・自分は「ブッタ」や「キリスト」の生まれ

 変わりである等と、のたまわってる。本当   

 の次の霊に導かれている人は謙虚なので

 そな事は言わないそうです


等です。


ご注意くださいね。。






では今回の本題です。


うつ病を患う以前の僕のスピリチュアル感は、今の僕なら「ぶっ飛ばしてしまいたい」ような浮ついたものでした。

(ちょっと過激な物言いですね)


「〇〇すれば運命好転!」

「自分の人生は思い通りに変えられる!」


みたいな、スピリチュアルを


魔法のランプ”


か何かのように勘違いさせるような…



確かに上記のような考えは“深い意味”では間違ってはいないとは思っていますが、表面的に理解され、


それこそテクニックとして謳われると


「苦しみを生む元」


になるかも知れません。



“えせスピリチュアル”がやたら推してくる

「自分の運命を変え、願望を達成して幸せになろう」にこだわるばかりでは


「執着」となり


そこから「苦しみ」が生まれる危険性だってあるんです。

(大袈裟かもしれませんが、これは本当に気をつけないとと思ってます)



以前の僕はというと…


体のエネルギーをクリアリング、

思考のコントロール、

観念の書き換え、

自己啓発系の「念ずれば成る」的なメソッド

引き寄せ

等々…


これをやったら〇〇…的な事ばかり幻想に酔いながらやって、


「願望実現の果てなき旅」に出ていました。


そして、その結果に一喜一憂し、こじつけとも言える解釈を仲間内でしたりして喜んでいました。

でもそれは一時的な事であることが多く、気が付けば何年にも渡って「同じ願望」「悩み」を抱えている、というパターンが

自分も仲間も常だったように思います。


上に書いたようなメソッドが「無駄だ!」と言いたいのではありません。

どのような“意識”で取り組み使っていくかが大切だと言いたいんですね。





ブッタ(お釈迦さん)は人生は「苦」だといいました。


この「苦」とは、「自分の思い通りにならない」という事を意味します。


ブッタは人生の苦から解放されるために仏教を起こされました。


そこから考えても

自分にとって嬉しいことばかり起きるのがスピリチュアルなんかじゃない


それをいかに受け入れれるようになれるかが本当のスピリチュアル


結局自分の人生(運命)を受け入れる事から始めないと…


と思っているんです…今の僕は。



これに関しては→


仏教しかり


マインドフルネスしかり

(世界的に実践されてる「今に生きる」瞑想法)


ホ・オポノポノしかり

(有名な問題解決メソッド)


小林正観さんしかり

(著名な作家・人生論の講演家)


山川紘矢さんしかり

(日本のスピリチュアルの草分け的存在)


森田健さんしかり

(生まれ変わり研究で知られる著名な経営者)

等々


同様の事を行っていると個人的には思っています。(あくまでも“個人的に”ですが!^^;)


そして「運命を変える」というのは、まず「運命がある」という前提がないと出てこないはずなんですね。


〈運命があるのか?ないのか?については、いずれ書くつもりです。勇気がいりますので…^^;〉


そして、そこから行くと…

「他人の運命の満たし方」

「自分の運命の満たし方」


があるはずで、


“全く同じではない”


ということも言えると思います。

(他人の満たし方は参考程度にして

自分の満たし方を実践していきましょう)




「運命を変え、願望を達成して、

          幸せになる」


に話を戻しますね。


では例えば、

僕がうつ病になる→自殺を実行した等の一連の出来事を何らかの方法で避けられたのか?


《この経緯は僕のホームページ

 『こもりびとの部屋』に書きました

  https://komoribito.crayonsite.info


その答えは NO だと思っています。


「あの時、違う選択をすれば…」

「あの選択が駄目だったんだ…」

「こうしていれば!」


と色々な事を考えてしまいがちですが、やはり僕はその時のベストな選択を

してきたようなんです。


今ではそう考えられるようになりました。

それはなぜかというと…


おっと、気がつけばまた長くなりました(^_^;)


今回はこの辺で。次回に続きます。


ありがとうございました。


            つなぐ







☆個人セッション再開しました。


セラピールーム『小さなバルコニー』

https://smallbalcony.crayonsite.com




うつ病ひきこもりの手作り情報発信サイト