『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第41回 スピリチュアルブーム【引き寄せの法則を斬る!】

どうも 再びブログ書く手に力がよみがえってきた つなぐ です(^_^;)



さて 

今回はちょっと過激に 持論を展開したいと思います

吠えすぎたらゴメンナサイ

(あくまで僕の経験からくる持論です^^;)


では

今更ながらですが、

「引き寄せの法則を斬る!」

いってみたいと思います。







スピリチュアル業界(精神世界)で、この数十年の間で最も流行ったモノの一つではないだろうかと思います


引き寄せの法則…


「ソレは”引き寄せ”が働いてるねぇ」

「世の中…ソレも”引き寄せ”なんですねぇ」


等といった使われ方をしたりします。


この言葉が爆発的に流行ったのは

おそらくロンダ・バーンが2006年に出版したあの名高い著書


「THE SECRET(ザ・シークレット)」


からではないでしょうか?



”歴史上の著名な成功者は、皆「ある秘密」を知っていた!

ソレが成功の鍵だった⁉

その”ヒミツ”がこの本に書かれている”


と云った様なふれこみで、またたく間に世界的なベストセラーになったのです。。



僕も読みました(^^)


スピリチュアル好きの間ではかなりのブームだったようですね。

※当時僕はうつ病真っ只中でスピリチュアル業界には疎くなっていました

  この本を勧めてくれたのは、

僕をうつ病地獄から救ってくれたヒーラーのMさんでした^^;


関連記事「ヒーラーMさんシリーズ」4部作↓




この「ザ・シークレット」はその後、一部で論争を呼び

「ザ・シークレットの真実」なんて言う反証本も出てました。

(これも読みました^^;)


一部、批判なども出ていますが

総じて良い本だと思います。

面白く読みやすく書かれていますし、読んで希望が湧く人も多いのではないかと思います。

内容は、本当に大雑把に云うと

”願望実現”について書かれたものだと思います。



ただこの本、しっかり読んで内容を咀嚼しないと

”ただ強く思考するだけで後は何もしなくとも想いが実現する”


みたいな、

単なるメソッドとして理解してしまう人が出てしまうかも知れませんね。。


自分の思考していることが

「その思考通りの現実を引き寄せる」

だから思考を変えると、引き寄せられる現実も変わる、、


 コレが基本になっている考えなのです。


深い部分で正しいと思います…が、これが「言うを易し行うは難し」

で一筋縄ではいかない…



一番気をつけなければいけないのが、僕の警鐘する”えせスピリチュアル”

に利用されることです。

(関連記事↓)

第0回 スピリチュアル…好きです 


引き寄せの法則を使い、強く思う事で、なんでも願望が叶う

あたかも「魔法のランプ」のように曲解して使うケースですね。


”何かをする事で自分の運命を自由自在に操れる”


こういった危ない思考になる・させる事にもなりかねません。


こうなると、

変な教えや自己啓発系、怪しいヒーリングに無駄なお金を使うことになります。



僕は、


「スピリチュアル」と「願望実現」


は危ない取り合わせだと経験上感じているんですね。

そして、その距離感には気をつけています。


狂信的とまではいかなくともソフトにカルト宗教にでもハマったかのように

「願望実現」にのめり込んでいる人を見てきました。

そしてかつての僕も、そのけが少しありました(^_^;)


引き寄せの法則を表面的に理解(曲解)し


「(エゴ全開で)強く思うだけで思い通りに人生を変え、幸せになれる」


しかし、

それは自分の人生が「今、幸せではない」と言うことを暗に認めている(思考している)ことにもなり、

真の引き寄せの法則から考えても本末転倒なことになっているんですね。



今の自分の人生は幸せではない…?


色々な世間の価値観…その刷り込みによって


『今よりも、もっともっと何かを得ないと、お前は幸せになれないんだよ』


と…


そんな僕も”余分な欲”を煽られ、

「願望実現の果てなき旅」に出てしまっていました。


そのためにはどうすれば?何が必要?思考の書き換え?占い?パワーストーン?根性?…


と色んな方法で、自分ではない自分を追い求め背伸びし“自分ではない何者かに”なろうとして

疲弊していました。


向上心を持つな と言っているのではありません。

花に例えるなら、タンポポがバラになれるわけではなく

タンポポにはタンポポの、バラにはバラの良さがあると云うことなんです。


そして、

本当に芯から、自分の魂から欲する願望なのかをしっかりと自問自答し見極めなければなりません。



以前聞いた「フェラーリ男の話」というのがあります。


フェラーリを欲しがる一人の男がいました。

その男は“強く念じ続ければ現実になる”とばかりに、

フェラーリに乗っている自分を来る日も来る日も念じ続けていました。

しかし何年経ってもフェラーリなど買える状況にはならず、

どうしてなんだ?こんなに頑張ってるのに?と疲弊していったそうです。


そんな時、

友人がその男に

「君はそんなにフェラーリが欲しいのなら、乗った事くらいはあるんだろ?」

と聞きました。


すると、乗ったことはないと言うのです。フェラーリの試乗会など探せばあるはずです。

続けて

「じゃあ君はフェラーリのどの車種がほしいの?エンジンの馬力は?」

「フェラーリのどんなところが気に入ったの?」


などの質問をしました。

いずれの質問にも明確な返答はなく”何となく…”みたいな感じだったそうです。

そして、

「じゃあ、なんでフェラーリが欲しいの?」

と聞いたら

「いや〜なんか成功者みたいでカッコいいだろ」

と言いうので

「君は本当にフェラーリがほしいのか?」と言うと、ハッとしたようで、

その時初めて”自分はフェラーリをそれ程欲しくなかったんだ”と言うことに

気がついたんだそうです。


世間の偏った価値観に踊らされ、”余分な欲”に振り回されたこの数年の徒労を思い、

その男は一旦は落胆したそうですが、この時を境にもう一度自分は何がしたいのか?求めているのか?

を真剣に考えた所、人にモノを教えることが好きで教育の道に進むことを決めたそうです。

その後は、その道に進み充実した日を送っているんだとか。。




ですから、単に〇〇思うだけで、〇〇を行うだけで願望は実現するというメソッドには、気を付けないといけないんですね。

安易な欲にかられてしまい、自分を見失いかねません。

その理念をしっかり理解した上で用いないと、とんだ徒労に終わってしまいます。


「ザ・シークレット」もしっかり読めば、そういうものではないと言うことがわかります。



最後に

このザ・シークレットの翻訳者・山川紘矢さんの言葉を書いておきます。

僕が「引き寄せの法則」を理解した、とっても好きな言葉なんです。


『 本当の 引き寄せの法則とは 、

  エゴで お金や物を引き寄せる という技術

  ではありません  自分のところに来たものは

          全て自分が引き寄せたと知ることです』


※山川さんは日本の草分け的なスピリチュアルの発信者であり、翻訳家、著作家、講演家です。

(僕がとても影響を受けた山川さんの事も今度書いてみたいと思います(^^)



と、今回はこの辺で。


読んで頂き有難うございました。



                                             つなぐ






☆個人セッション再開しました。

大阪市のキネシオロジー・ヒーリング&セラピー『小さなバルコニー』体の痛み、ストレス、姿勢調整