『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第9回 僕のスピリチュアルな冒険③〜本物!の『催眠療法』を受けた思い出〜【完結編】






前回、

〔〜世界一?!の『催眠療法』を受けた思い出〜 後編〕


銘打ち、終わると思いきや書ききれず、今回、完結編としています。


アニメ「進撃の巨人」のようなことをしている つなぐ です(^_^;)



さて、

前回の最強の催眠療法士・W先生との初めての面談を終えた僕。

話をそこからから再開したいと思います。




その催眠体験に驚きつつも、二週間後の集団療法を待つことになりました。

集団療法…複数のヒトたちと一緒に行う…

どんな感じか、その時の僕には想像すらつきませんでした。


そして、

帰りに渡されたW先生オリジナルのCD…

次の集団療法までに、より体の緊張を解くために毎日聴くようにと渡されたものです。


この二週間は調子は良くなく、自律神経が失調していたのでしょう、手足の汗が本当に酷く常にビシャビシャと表現したくなるほど湿っていました。

その中で寝ながら、先生のCDを聴いていました。

先生の声で、ユッタリした呼吸を促す誘導をしてくれます…


それを苦しい中毎日聴いて、ようやく集団療法の当日がやって来たのでした。。



今回は何とか1人でW先生の事務所まで辿り着いた僕。

(前回は1人では無理で妹が付き添い)



事務所に入ると、予想以上に人がいます。


先生が、緊張している僕を察したのか、


「あと、もう二、三人来るから」

「彼は海外から来てるんや!」

「彼は九州から来てる、お坊さんや」

……


と、相変わらず“ざっくばらん”に何人かを紹介してくれました。

(W先生のスケールの広さがわかります)


男女合わせてざっと15~16人はいるだろうか…


もう、何度も来て顔馴染みなのか、親しげにお喋りしている人達も見受けられます。


全員が集まり、最初は先生の雑談から始まりました。


「この前、東京で集団でやったらドンドン催眠状態になったわ」

「自分流な呼吸法を作って、一人で催眠状態に入った子もおって驚いた」

 

等々


大勢の前でも慣れた様に、皆を相手にざっくばらんな空気の中で話す先生。


僕は、慣れない場所と大勢の初対面の人達の中で、緊張していました。

でも何とか居れたのもW先生の醸し出すこの雰囲気がそうさせたのでしょうね…



そして、いよいよ催眠の実演・実践をすることになります!


まず、

先生に選ばれた人が1人前に出て、先生が催眠をかけます。


かけられる人(Aさんとします)は促され、立ったまま呼吸法をやり出しました。


「彼はだいぶ呼吸法が出来るようになっている」

と先生が言います。


(なるほど、“息の吐き出し方”に迫力があります)


そして、「もういいよ」と先生がAさんにスッと近づきます。

首を支えつつ、顔を手で覆ったその瞬間!

立位の彼が、バタンと気絶するかのように倒れました。


先生は体を支えながら、Aさんを横たわらせています。


そう!前回僕もなった状態です!

ただこの後は気を失っていたので、その後の事は分からなかったので、それを今回は見ることができます!


完全に意識を失ったように横たわっている

Aさん…


先生が、皆に

「今から暗示を入れるから」

「彼は僕が手を上げる合図をすると、僕に缶コーヒーを買いに行きたくなるよ」

「だから彼が目を覚ました後は皆んな知らんふりして合わせといてな」


というのです。


そして、寝ているAさんの耳元で何やら囁いていました。


その後、

先生がAさんを起こし、目を覚まさせます。

(この間1分少々)


夢うつつのAさんに「気持ちええやろう?」と言いながら

彼を起こし、皆に何事もなかったかのように、こんな感じで

催眠に入るんだよ~と、色々説明しています。。


Aさんもスッカリ目を覚まし

普通に皆と一緒になって話を聴いているのでした。


(皆、固唾をのんで、いつ先生が合図をするのかを密かに待っています…)

その時、合図である手を上げました。


するとどうでしょう、Aさんが何やらモゾモゾ仕出しました。


そして最後には、先生が説明中にも関わらず、

急に立ち上がり、それこそダァーと事務所から駆け出して行ったのです!


2分ほどしてAさんが慌ただしく戻ってきました。


一目散に手にした缶コーヒーを先生の前に差出し「どうぞ!」

と言わんばかりに置いたのです…!


先生が笑いながら

「おい、A。何やってるんやぁ


とからかうように言うと、


Aさんは困りながら

「いえ、わからないんですが…どうにも」


とシドロモドロになっているところへ、先生が種明かしをしました。


どうして自分が缶コーヒーを買いたくなったのか、

ようやく理解したAさんでしたが、その場の空気に関係なく行動を

起こさせるW先生の強烈な暗示に、驚きと“恐ろしさ”すら感じた僕でした…



その後は皆で集団療法が始まります。


皆思い思いの場所に座り、呼吸法を一心不乱にやり始めます!

(一歩間違えば怪しい集団にも見えますね)


そして、

皆一緒にやることで相乗効果も生まれ集中力が高まるようです。


先生が見廻って、アドバイスしたり、行けると思った人はその場で催眠状態

にしている人もいたりと…


そんな“道場”のような雰囲気に、身も心も弱々しくなっていた当時の自分は、

圧倒されつつも、皆につられて一生懸命、呼吸法を練習していました。

(僕も催眠状態にしてもらって、少しでも楽になりたかったのですが、その時は回ってきませんでした)


そんな感じで前半の部が終わり暫く休憩となりました。


他の人は皆ケロッとして、参加者同士で自分の病状なんかを談笑するかの如く

話しているのに、僕はその場にいる事も苦痛で誰とも話せず、そのフリーな時間をもてあましていました。


「この中で俺が一番重症だ…」


こんな考えもよぎっていましたね。。


それを見越したのか、他の人と雑談中だったW先生が僕に声を掛けてくれたのですが、

しんどくて半泣き状態の僕でした。


「つなぐ~、泣くなぁ~」と悲しげに呟いた先生を今でも思い出します…




そんなこんなで、後半が始まりました。



前半と同じく実演からのスタートです!


また一人の方が選ばれて前に出ました。

(Bさんとします。海外から参加!)


いつも通り、立ったまま呼吸法から始まります…


しかし、このBさん!

呼吸法の迫力が段違いなのです!!


先生が、

「さすが海外から来てるくらいやから、練度が違うやろう!」

「コレくらいの呼吸ができたら、潜在意識の奥の奥まで行けるんや」


そして、先生がいつものように近づき催眠状態にするのですが、

その時、もう一人補助する人を頼んだのです。


なんでも、、

Bさんくらいの人は一瞬で深い催眠状態になり、全身の力もソレこそ一瞬で抜けるため

倒れるのも瞬時で危ないからだそうです。


(本当に瞬時で脱力して骨抜き状態のようになっていました!)


その

催眠状態になったBさんに、前半のAさんの時とは違い、

今度は先生が言葉で操る様に彼を立たせます。


そして、Bさんへ「グルグル回るように」と命令しました。


Bさんは目をつむったままその場でグルグル回り始めます。


先生が「もっと早く」「もっと早く!」

と言うたびに、その回転スピードはドンドン上がり、

最後にはもう狂ったように回っています!!

(もうそれは、手をふすまや壁にぶつかっても止めることなく、完全な操り人形でした)


ぶつかったのを見て、先生が回るのをストップさせたのですが、

見てたこっちが引くくらい狂しい程の回転でした!

(TVでもこんなの見たことない…)


目を覚ましてもらったBさん。すっかり普通の人に戻っています。


先生が解説を加えます。

「彼のように呼吸法がしっかりできるようになると、暗示が奥深くにも入るようになる」

「今度、B用に暗示を作って入れような!」

と話していました。


そして引き続き、

せっかく海外から来てるので、もう一度Bさんに催眠を掛けることに。。



すると、今度は僕が支える補助を頼まれたのです!


先程の脱力スピードを見ていたので、戸惑いながらも

「シッカリ支えないと怪我させては大変」と真剣に補助に付きました。


Bさんが呼吸法をします…先程よりも断然早く先生が顔に手を添え催眠状態に…

(2度目だから掛かりやすいのか?)…

瞬間に気絶するBさん…

受け止める僕…


今度はそのまま寝かすように先生の指示…


すると、催眠状態のBさんが「う〜ん」と呻きながら、

エビの様に体を硬直させています!


先生が言うには、

今、Bさんは潜在意識の世界での緊張を表現しているとのことでした。。


1分位して、落ち着いたところを見計らい目を覚まさせます。

気持ちよさそうにBさんは目覚めているようでした。。

(コレが前回で書いた「潜在意識の深い所までいければ何十倍もの気持ち良さを体験する」

と言う事なのでしょうか)


ぼお〜とそんな状況を見ている僕に先生が、


「次、つなぐ(僕)やってみようか!」


エッ、と驚く僕でしたが先生に促されると、もう“まな板の上の鯉”状態でした。


(もうやるしかない!と)

皆の前でまだまだ下手な呼吸法を必死でやりました。


頃合いを見計らって、近づいてきた先生…の手が

僕の首と顔を覆ったと思った瞬間!


気を失いました。。。

………

……


でもこの二度目の催眠体験は今でもハッキリと

覚えているのです!


(そう、僕は河川敷の土手に立ってる)

(3年B組金八先生のオープニングに出てくるような土手)

(でもその風景は夕日の影響なのか、土手の草、空に至るまで全部黄金色だった!)

(それを立って只々眺めている僕…バックには何故かスピッツの「正夢」がかかっている…)

(3時間程そこに只々立ち尽くし風景を眺めていた)

(んっ、あれ?ふわっとしてきたぞ…何か引き戻されるような…)

(眠っていたのか?目覚める!…?)


「う〜ん」と声を出しながら全身力んでいる自分がわかります。


「家で寝ていて起きたんだなぁ」と思いつつ目が段々と覚め、


「あっ」と、

ここがW先生の事務所で、催眠に掛かっていたんだった!

と徐々に我に帰ったのです。


まさに“夢か現(うつつ)か”状態でした。。


皆の前で、“寝転びながら声を上げ、体を硬直させていた”のを皆に見られ、


「恥ずかしいな」と思いながらも、

まだココに居るのが信じられなかった僕だったのです。


前回は1時間、今回は3時間位の時間経過感がありました!

(実際に眠っていたなのは1分程でしょう)


そして、目覚めた後は心も軽くなっていたのです。


先生が

「潜在意識下の緊張がだいぶ出とったわ」と言いました。


そして、一息おいた後、

また呼吸法実践の集団療法が始まりました。



潜在意識の世界に行き、

「その風景までもハッキリと見え」

その効果を実感した僕は、更に呼吸法の練習にも力が

入ったのです。


そして、

そんな感じで後半も終わり、その日は終了となりました。




ここからイッキに結末へ向かいますね。



(このような集団療法を後一回参加したかどうかは、記憶が定かではないのですが)


この集団療法後、

結果的に僕はW先生の催眠療法を断念する事になります。


その理由は、、


催眠療法後は確かに楽になります。


そして、

W先生の催眠療法は間違いなく「本物」でした。


しかし当時の僕は弱りすぎていたのでしょう。


深い催眠に入るための呼吸法を習得するハードルが

あまりにも高く、気の遠い作業に感じてしまったのです。


その日の集団療法後、家に帰って布団にもぐっていると


「もう続けられない!」


と言う思いで一杯になり、

同仕様もなくなってW先生に辞める旨を伝える電話をしていました。


先生は「今から、またココへ来られるか?」


と言われたので、重い足取りで再び事務所に向かったのです。




夜になり、もう誰もいなくなった事務所を尋ねると、

ラフな部屋着の先生が出迎えてくれました。


そして

改めて、どうしても無理な旨を伝えると、


先生は「皆んな頑張ってるんやけどなぁ…」


と残念そうな声で仰った。


先生はひつこく引き止めることはありませんでした。

(僕の悲壮な決意を分かってくれていたのでしょう)


そして僕に


「つなぐ~ 本当は返金しないんやけど、、」

「今までの分で十万だけはもらうはなぁ」


と言って、封筒を僕の方に手渡してくれたんです。

(残りの30万でした…)


ホームページや最初の説明でもしっかり告知してあった

“40万一括前払い・返金不可”でしたので殆ど諦めていました。


余りにも早い離脱者であった僕に、

さっき電話した後、先生がお金を用意してくれていたのです。

 

そんな先生の優しさに申し訳ない気持ちで一杯になりました。


帰り際、


「つなぐ、色々あるけどお前も頑張れよ~」


と送り出してくれました。。。



なんだか、切ない気持ちと抑うつ感で一杯の僕は

冬の寒空を一人重い足取りで帰るのでした。。


この後も暫く、

うつの地獄は更に続き、あるヒーラーとの出会いで救われるのですが

それはまた別の機会に…



W先生は今も日本中、いえ世界を股に掛け活躍しているのでしょうか…

たまにそんな事を考えています。。




と、

最後は何だかしんみりしてしまいましたが、

ようやく『世界一?!の催眠療法を受けた思い出』を完結することができました(^_^;)


本当にすごい体験でした。

あの“潜在意識世界の風景”は今でも鮮明に覚えているんです。


実はその数年後、

あの「黄金風景」とそっくりの場所を見ることになります。

あの催眠で見たヴィジョンは何か僕の未来を暗示していたのでしょうか?


今となっては分かりません(^_^;)



夏バテなのか、また燃え尽きました。


今回はこの辺で。



ありがとうございました。



         つなぐ







☆個人セッション再開しました。


キネシオロジー・セラピールーム『小さなバルコニー』



☆僕が思う「うつ病の全て」をココに書きました。


うつ病・ひきこもりの手作り発信サイト