『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第三回 続・うつ病とスピリチュアル

こんにちは、

ブログの“一回分の記事の長さ”の適量が分からなくなってきている つなぐ です。


やりながら「自分の適量」を見つけていきたいと思います(^_^;)



さて

前回↓からの続きです。




よく巷のスピリチュアルで言う


「運命を変え、願望を達成して、


          幸せになる」


ということに対して


例えば、

僕がうつ病になる→自殺を実行した等の一連の出来事を何らかの方法で避けられたのか?


《この経緯は僕のホームページ『こもりびとの部屋』に書きました

 https://komoribito.crayonsite.info



その答えは NO だと思っています。


「あの時、違う選択をすれば…」


「あの選択が駄目だったんだ…」


「こうしていれば!」


と色々な事を考えてしまいがちですが、やはり僕はその時のベストな選択を


してきたようなんです。


今ではそう考えられるようになりました。


それはなぜかというと…





〈ここからが今回です〉



やはり「人の人生のシナリオ」というのは

決まっているようだからです。


何処まで決まっているかは、研究者によって

まちまちで、


大きな流れは決まっていて、必ず通る

 イベントはあるが、それ以外は変えていけ

 る


・90%は決まっているが、残り10%は変更可


・100%全て決まっている


等です。


どれが正しいかは置いといて(いずれ別の回で)、、

このなんとなくでいいので

人生の流れというのはある程度決まっていて、

“全てが偶然の連続で未来は全くの白紙ではないようだと言う事”を自分なりに受け入れたからなんです。


「そんなバカなこと!」


とお思いでしょう。そうですね、わかります。


信じなくていいです。それが普通の反応です。

科学的に証明もできませんし…


ただ、

それを匂わせる周辺の根拠は沢山あるんですね。


最新の脳科学なんかでは、

「意識で行動を決意するほんの少し前に既に脳で信号が起きている」

事がわかってきています(意識する前に無意識で既に行動を決めているとも言える)


また、哲学なんかでも(スピノザ哲学)100%の自由意志というのは否定しています。


また仏教でも

「未来を変え自分の願望を達成しよう!人生を思い通りにしよう!」


なんてゆう教えは、少なくとも僕が調べた範囲では見当たりませんでした。

(僕が知らないだけで何処かにあるかも知れませんが…)

逆に「自分の人生をいかに受けていれていくか」を仏教は教えてくれたんですね。



話が絡まってきておりますが(^_^;) 


・魂の進化のため今生での計画を立てて生まれてくる

・特に意味などなく大きな宇宙の流れの中で既に決められている

                       

等々色々と言われていますが、、

共通するものは自分(の魂)も含めた

何か「大きな存在全体」が進化していくために僕たちは人生を体験しているようです。


ただ仏教などでは

生まれる前にどうこうなどと運命的な表現はせず、只々


「今を念を入れて生きる」


事を説いているようです。


僕はここから一つの核心を得ました…

そうなんです。

人生のシナリオはあったにせよ

そのシナリオ(映画と言ってもいい)を、どんな気持ちで見て体感して、

そこに“どんな意味を見出すか”は各個人に委ねられている。


こんな経験はないでしょうか?

昔見た映画を何年(何十年)して見たら、当時と違う視点、感じ方をした。なんてこと…


これは考えると不思議なことです。

その映画自体は何十年経とうとシナリオが変わったり、演出が変わったり、

俳優が変わったりしません。

寸分違わず昔のままなんです。でもその映画から感じるものが変わるんです。


もし人生のシナリオが決まっていたとしても、

そこから「何を感じ得る」かは自由なんですね。


「過去の事に引きずられ」

「未来のことばかりに気を取られ」

「心はいつも此処にあらず」


これを仏教では戒め(苦しみの元となる)


『今に生きなさい』


と説いています。

(なぜならそれが「苦」から解放される教えの一つ)


そうすることで、余分な苦しみを作り出すことなく、

その人の真の人生を体験することができるから…と僕は解釈しています。


以前は「何故自分はうつ病なんかになったのか?」

と自問し、医学、心理学、仏教、哲学、瞑想…等にその答えを求めました。


そこから、ある程度の答えを得ることはできましたが、

完全に満たされることはなく、その最後のピースとしてスピリチュアルで言う

「今生で体験するべき学び」だったと言う事で一応の納得はしています。

(それでも「うつ病でなく、もっと別な学びでもよかったやん俺」とたまに思います^^;)


この辺りについては

〘ホームページ『こもりびとの部屋』の[うつ病の正体]に詳しく書きました。

 https://komoribito.crayonsite.info/p/4/



「人生にシナリオはあるのか?」については、意見対立の起きやすいセンシティブな題材なので、

ブログを始めたばかりの僕はもっと後に回したかったのですが、出てしまいました。

ブログって不思議ですね(^_^;)



まとめると、

実は人生にシナリオがあろうが、なかろうがどっちでもいいんですね。


その人その人の

「その時に“幸せに生きられる事”を信じればイイ」のです。


僕が現時点で行き着いた答えは


どちらにせよ

「思い切って生きる」のがどうも良さそうだと言うことなんです。


力尽きました、、

今回はこのへんで。


ありがとうございました。




               つなぐ






☆個人セッション再開しました。


セラピールーム『小さなバルコニー』

https://smallbalcony.crayonsite.com




「うつ病」「ひきこもり」の手作りサイト

https://komoribito.crayonsite.info