『スピリチュアルなんかぶっ飛ばせ』

スピリチュアルを否定するブログではありません(^^)  25年以上この世界を見てきた僕の思うがままを書きます。夢物語ばかりの“えせスピリチュアル”はふっ飛ばしていく姿勢です。

第27回 仕事の思い出【探偵編⑦「いざ現場へ!Part1」】

「今月中にあと3本記事を書くぞ」と意気込んでいます つなぐ です(^_^;)


前回は、探偵学校の卒業試験の一つ「尾行」と、それに関連して思い出した警察時代のこぼれ話を書きました↓

第26回 仕事の思い出【探偵編⑥「探偵学校卒業試験と警察時代こぼれ話」】 



今回はいよいよ、実際の依頼人からの仕事、、「現場」についての思い出を書いてみます。

初めての方は良ければこちらからどうぞ↓



皆さんは

実際の探偵が扱う「依頼」ってどんな内容だと思いますか?


難解な事件の捜査⁉

コレはお話の世界だけと思っていいでしょう。

冷静に考えて警察の仕事です^^;



少なくとも僕が探偵業をかじった当時(20年ちょっと前)は依頼の大半が


「浮気調査」や、ある人物の「素行調査」でした。


いずれにしても、色恋沙汰が関連するものが大半を占めると思います。。

いつの時代も、お金をかけ探偵を雇ってまでする”パワー”がこの”色恋の世界”にはあるのでしょう(^_^;)


そんなわけで僕の初仕事も「浮気調査」だったんです。


では早速、始めたいと思います!







僕の探偵デビューの日、

二人組での調査ということで現場で落ち合うことになりました。


その日の僕の相棒は、、

第24回 仕事の思い出【探偵編④「探偵達の饗宴:勉強会潜入!」】 - 


でも顔合わせした青田くんでした。


彼は二十歳になってるのかさえ怪しい、僕より年下の青年なんですが、

探偵として独立しており、この世界では先輩になります。


Y先生の探偵学校をだいぶ前に卒業しており、よく先生の仕事も手伝っているとのこと、、

そんなわけで年は若いのですが、なかなか頼りになりそうな彼なのでした。



早朝、

指定された現場で合流、依頼内容と段取りを打ち合わせます。


浮気調査。。


”依頼主の旦那さんが頻繁に病院へ行くと言って外出するが

どうも「浮気をしている節」があるとのことからの調査依頼…”



その日のターゲットの名前と年齢を聞いて少し驚きました。


ナント、70代後半の男性…


依頼主はこの人と同年代の奥様です。。


いくつになっても気になるんですねぇ…そして浮気するのかぁ…

と思っていたら、


若き探偵・青田くんが言いました。

「まあ、大体このような年配のケースは浮気はないんですよ

「奥さんの妄想というか、思い過ごしのケースが多いんです」

「でもその心配を解いてあげるのも我々の仕事です」


さすが若いとはいえ、Y先生を手伝っているだけのことはある、

「う〜ん、頼りになる奴」と唸ってしまいました(^_^;)



そして、

おじいちゃん(ターゲット)が自宅から出てきました。

〈事前に奥様(依頼主)から聞いていた通りの時間です〉


おじいちゃんは自転車でえっちらおっちらと走り出しました。

(我々も用意してきた折りたたみ自転車で尾行を始めます)


20分程走ったでしょうか、

着いた先は…やっぱり病院でした(^_^;)


大きな総合病院なので見失わないようにしっかり追跡。。

いくつかの科を受診するため病院内を移動したり、

その度に結構な待ち時間などもありますが、尾行としては患者を装うだけですので

かなりやり易かったですね。

仕事としてはこの時点で、ほぼ青田くんの予想通りかなとちょっと物足りなくもあり(不謹慎ですね)

しかし、最後まで気を抜いてはいけません!


報告書にあげるために、その行動は逐一見逃してはいけないのです!


しかし結局、

本当に何もなくおじいちゃんは帰宅されたのでした(^^)



でもこのおじいちゃん、、

この歳になって探偵を雇ってまで疑われるなんて、若い時は相当の遊び人だったのでしょうか^^;


そして、

依頼主である奥様からは、いくつになっても人間”嫉妬心”というものがあるのだなぁと教えて頂きました^^;


青田くんの

「その心配を解いてあげるのも我々の仕事なんですよ」


この言葉が妙に響いた、探偵デビューの日でした。



今回はこの辺で。次回も別の現場の話です。


ありがとうございました。


        つなぐ






☆個人セッション再開しました。